さーて発売から3日が経ちました。
労働厨ということもあってあまり触れてないですが、感じたことを書いてみます。。。

1・すこしアレンジしてみました

P1060827

壁紙を変更しました。デフォルトにはブラック系の壁紙は少なかったような気がします。
定番のTaskアプリ・ウィジェットを導入して、カスタマイズしつつあります。
WMとちがってiPhoneのように、インストールして追加するだけという単純なアクションで導入できるところがいいですね

Androidアプリストアのアプリ数が多すぎてどれを選べばよいかわかりませぬ。
アプリまとめサイトの情報からダウンロードしないと地雷アプリにあたることがあるので注意
ドコモがimodeの経験を生かし、ドコモマーケットに上手くまとめてくれるとありがたいのですが・・・(今の時点では、掲載数が少なすぎる)

 

2・チューニング不足か?タッチの認識が悪いような・・・

iPhoneと比べて思うのが、タッチの認識が悪いように感じます。
特に隅をタッチすると反応しないときがありますね。
QWERTYモードでいえば、「Q」や「P」が・・・なんとなくチューニング不足のような気がするので、今後の改善に期待
隅のタッチセンサ反応・反応精度からみるとiPhoneに軍配があがります。
取りこぼしで少しフラストレーション溜まりますね

 

3・MediaScapeがすんごく楽しい(動画・音楽再生ソフト)

これは今まで出会ったマルチメディア再生ソフトの中で、一番センスが良く・おもしろいアプリのように感じます。
特に「インフィニティボタン」は最高です!

P1060829
↑これを押すとでてく

このボタンを押すと、Appleのジーニアス機能のように曲目の関連ネタを探してくれるのですが
ローカルのデータベースだけではなく、なんと「youtube」からも探してくれるのです(おいおい公式AppとしてOKなのか・・・)

P1060830
おおぉぉ、水樹奈々たんに関するyoutubeが出てきたぞ~。もちろんyoutubeアプリと連携して再生可能
Sonyとしてはyoutube視聴を使ってMoraで曲を買わせようとしているのかわかりませんが、おもしろい。

「WalkManではできず、Xperiaだからこそできるすばらしい機能!」だと思います

Xperiaの音質については、iPhoneよりもいい音を出しておりますので合格点
しかし、touch diamond(S21HT)には及ばない・・・
あと、ソニーのチューニングのせいか低音重視の音質となっております。(高音が弱いのでドンシャリではなく、ドン型音質w)

残念に思うのは、

P1060828

「ボタンが小さいのです、これは押しずらい・・・」
あとメニュー階層も微妙ですね。最近追加・最近再生品目が出て「次へ」を押すことによりアーティスト別になる。
せめてトップメニューにアーティスト別・アルバム別をおいてもらえればもっと使いやすいと思います。
今後のアップデートにて改善されることを激しく期待しております。

 

4・納得のカメラ性能

Xperiaのアピールポイントの一つ「高性能カメラ」
なんとタッチフォーカス機能もついており本格的です!
CyberShotの名前はもらっていないものの、レスポンス・写りから見るとサブデジカメ代わりとしても使えますぞ!

DSC_0011
「サクラ!」ケータイカメラとは思えないキレイな写り!
※写真を押すと、元画像を表示します。

DSC_0012
今日はサクラ日和ですがな

DSC_0017
「信号待ちをしていたら、なんと鳩が横断歩道を渡っていた!!@珍しい写真なので写メ」

久しぶりに激しくはまれる携帯になりそうです。
時間があれば、アプリ作成編などもアップできればと思います・・・

ちょっと今の段階では、カメラ重視のスマホが欲しい・Androidアプリ開発をしてみたい・他と違う(私を含めひねくれ者)端末が欲しいのどれにもマッチしない人は、iPhoneを選ばれるほうが良いと思いますね。

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告