Galaxyアンバサダーのモニターに当たりましてGALAXY Note Edgeの長期レビューを行いました。
気づいた点をレビューをしてみたいと思います。

※本業が多忙により、期間の割にあまり触れていないレビューになった点をご了承ください。

1.GALAXY Note EDGEとは

SAMSUNGより発売したAndroidスマートフォンである。GalaxyNoteシリーズの端末は名前のとおりペンがついているためノート代わりとして使用することができる。そして今回はEdgeという名前がついているので、再度部分もディスプレイがついている珍しいモデルだ!

日本のキャリアとしてau版とドコモ版が存在する。
弊社は今回ドコモ版を借用した。

くわしくは他のかたのレビューもしくはSAMSUNG公式サイトをごらんください。

2.サイドディスプレイの魅力

この端末の最大のウリといえサイドディスプレイである。
サイドにディスプレイがあることによる魅力を紹介しよう。

①乗り換え案内アプリの時間表示が非常に便利

電車時刻検索大手の乗り換え案内のアプリがサイドディスプレイに対応している。
自分で決めた旅程の時刻をサイドディスプレイに表示することができる。
電車通勤の筆者にとって非常に便利である。

終電を逃さす帰れますな!!!

②スケール(定規)機能はネタ用に最適か?

サイドディスプレイ部が定規になります!!


なんとインチ表示にも対応している。

スケールアプリの力のいれようが凄いです!!

地味に便利な機能なので使えます!(なおイエデンワの受話器はNoteEdge以上の長さのため測れません

③よく使うショートカットをサイドディスプレイにおけるのでシンプルなメニュー画面を作れる

 

ショートカットをサイドディスプレイに置くことが可能により、メインの画面の自由度が増します
iPhoneではありえないような、メインディスプレイを背景だけにする構築も可能なのですよ。
これは意外にもedgeの魅力と思いました。メニューシンプル派やホームメニューを自由にしたい人は是非お勧めします。

3.カメラはいかに?

スマートフォンを持つからにはカメラにもこだわりを持ちたいですよね!さてNoteEdgeはいかがでしょうか?

リアルさではiphone6plusに負けるかなといったところです。
先代のNote3と比較すると広角撮影のレベルが増したため、広い範囲を撮影することが可能となりました。
サイゼリアの冬限定メニューことブロッコリーのクリームパスタを撮影してみましたが、
リアル度ではiPhone6plusに負けるものの、おいしそうな感じはNoteEdgeのほうが良く撮れている気がします。

Note Edge

iPhone6 plus

Note3

 ちなみにお味は「ブロッコリー・マカロニに味が十分にしみていない感があり、普通の味」でした。
(サイゼリヤの季節メニューってハズレ多いですよね)

ちなみにGalaxy S5時に気になったLine/Twitterアプリ経由のカメラ起動タイムラグはS5よりも経度になりましたが、iOSと比較すると若干タイムラグがあります。これはAndroid端末の宿命なのか・・・・

 

その他

ディスプレイ解像度があがったことに表現力が増した感じがします。
iPhone6plusと同じ画像を比較すると、NoteEdgeのほうがきれいに感じます。

また、ペン性能は認識感度レベルが増したため、さらに自然に書けるようになった気がします。
ペンをメインで使う人にとってはこれだけでNoteEdgeに変更する価値がありますね!

 

さいごに

手短に魅力のある機能を中心して話してみましたがいかがでしょうか?
この冬の飲み会でスケールアプリを起動すれば間違いなく話題となるのは間違いないです。

多分このNoteEdgeはiPhone6plusと比較させられると思いますが、私的に思う良いところ・わるいところで締めさせていただきます。

<NoteEdgeの良いところ>

・ペン機能を使えるアドバンテージが大きい、先代よりもものすごく描きやすくなっているのでペン目的のnoteユーザーはこれだけで変更する魅力あり!
・AndroidOS+SAMSUNGのチューニングでなんでも出来るぞ〜のスマートフォンなのは大きい
・高精細ディスプレイ+SDカードに対応なので、動画再生端末としては最高のデバイス
・画面はNoteEdgeのほうがキレイであり高精細!(ペンタイルさは感じさせません
・サイドディスプレイ・スケールアプリでこの冬の飲み会ネタとして使えるスマートフォン

<ちょっと残念思うところ>

・サイドディスプレイのせいで横幅が更に広い。ストラップ付のケースを装着しないと、いつ落とすか不安なのと手にフィットしない・・・
・レスポンスはiOS搭載のiPhone6plusが良いかなぁ
・黒と白のみのバリエーションでは物足りない感が・・・
・防水対応していない・・・・(S5が防水対応していたのですると思っていたら・・・)

それぞれいいところ・わるいところがあるのが感想でした。
 この冬最強なのは、iPhone6plusとGalaxy Note Edgeの2台持ちであると思いました
性格が違うせいか、レスポンスが優れているiPhone6plusで通話・twitter・FBを、なんでもできるNoteEdgeでウェブ閲覧・動画端末とすれば、悪い点・良い点をうまく2台で補うことができます。

 

資金に余裕があればやってみたいですね〜〜(安くNoteEdgeを買える施策があれば・・・

 ではでは

 

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告