コンパクトながら何でも付きのデキる子Optimus itの中身の紹介ですよ〜

前回、Optimus itの外観について色々な端末と比較しながら紹介しました。

LG Optimus it (L-05D) が来たからさわるよ! 外観編

今回はメインといえる、中身・操作感についてレビューしたいと思います。

それではどうぞ御覧ください。

1・ついにメイン端末としてオススメできるOptimusシリーズ端末

いきなり過激なサブタイトルからはじめてますけど、読んでくださいw

筆者自身年間10台以上スマートフォンを購入するガジェットクラスタですが、
これまでのLG端末といえば、がっかりな弱点が多くメインとして使うのに至らなかったのですよ。

<これまでのOptimusシリーズの筆者が思う弱点>
Optimus Chat:性能不足
Optimus Pad  :ストレージの転送速度・重量
Optimus  bright:電池消費
Optimus LTE:電池消費・タッチ感度が残念

こんなんだから売れなくて、すぐに激安投売り機種となってしまい、Optimus=コジキマスという別名も生まれました。

しか〜し、今回のOptimusシリーズは今までのダメっぷりを(ほぼ)見事に克服した、

今回のOptimus itはLG Optimusシリーズの中でも本気の出来です!!

2・夏モデルトップ級のサクサクレスポンスとコンパクトサイズで使いやすい

操作レスポンスが夏モデルトップといえるほどサクサクしています。
もちろんiPhone 4Sよりも反応は良く、
ハイエンド夏モデルで有名なGalaxy S3(SC-06D)よりも優れていると感じました。

あとは、持ちやすいサイズが魅力です。
最近の高性能スマートフォンは、新モデルが出るほど大画面化しており、持ちにくくなっています。
しかし、Optimus itはiPhone4Sと同じ男女問わず手に馴染みやすいサイズ。
画面も小さすぎない4インチサイズなのでちょうどいいと思いますね。

馴染みやすいサイズと吸いつくように 反応してくれるitちゃんは、現時点最強の文字入力スマートフォンです

3・Optimus itとShooting Star の組み合わせはTwitter廃人生活確実

レスポンスがものすごく良いitちゃんと、UserStreamに対応しているTwitterガチ勢に人気な「ShootingStar」の組み合わせはヤバイです。
動作も早く 、ツイートもサクサクできる。
そして、防水で風呂場でもTwitterできるため、Twitter廃人になってしまう可能性大です。

単位がすくえない・仕事辞めたった〜を防ぐためにも、適度なtwitterライフをおくりましょう。

4・カメラはノイズが若干多め

フォトの撮影をしてみました。薄暗い室内という「あえて」の悪条件です。
最大のライバルiPhone4Sと比較しました、
※なお、サーバー容量削減のため元ファイルから1280dotに縮小しています。

 

Optimus it

iPhone4S

カメラ機能は、断然iPhone4Sが優れてますね。
Optimus itの写真は、ノイスが多い点とカラーバランスがどうも不自然です。

カメラ機能はまだまだといったところでしょうか。。。

5・バッテリーは予備電池と急速充電機能で問題なし

電池の持ちは、SnapDragon S4搭載CPU端末でありますので、これまでのLG端末と比較すると断然良いです。(Optimus LTEとは雲嶺の差です)
しかし、他のLTE端末と比べると減りが速いなぁと思うところも。。
だが、Optimus itは電池持ちの弱点を別の方法にて解消しています。

(1)標準から予備バッテリーを付属&バッテリーチャージャーまで付属
・・・HTC Evoみたく予備バッテリーがついています。それだけではなく、バッテリーのみを充電するバッテリーチャージャーも付属しています。端末と予備バッテリーを備えておけば一日持ちますね!

(2)急速充電機能搭載のため思った以上に充電は速い
・・・出先に充電環境のあるかたはこの機能は便利です。急速充電は他メーカーにもある機能ですが、一度対応端末を手にすると手放せないですよね。

6・明るく美しい液晶はOptimusシリーズである証

LG Optimusシリーズのメリットといえばコレです。
「液晶が美しく、明るい」
もちろんOptimus itも美しく・明るい液晶を採用しています。
Optimus itはハイエンド端末と比べると一昔前のWVGA解像度じゃん!と言われてしますが、
良い液晶を搭載しているため不満に思いません。

まとめ

メイン端末として使えるレベルまで進化したOptimus it

入力のレスポンス、丁度良いサイズから実用性はドコモ夏モデルの中で一番良いと思います

購入した人からのあまり不満を聞かない理由が実物をさわってわかりました。

あと今後のOptimusシリーズへの要望をいえば、「カメラ性能の改善」を強く希望します。

itだけではなく、vu/Gといった最新Optimusシリーズのカメラ性能は他メーカーと比べて劣ります。

ホワイトノイズが多いのは許せても、フォーカスが合っていない写真が度々出ます。なんとかならないかなぁ。

後継モデルに期待しましょう! 次はiPhone5並の薄さ+HD液晶+合格点にカメラ性能のものがでないかなぁ

 

レビューはまだ続きます!次回は性能試験編でっ

 

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告