ソフトバンクの新しいみまもりケータイ2を調達しました。

久しぶりのソフトバンクの契約です。何を血迷ったのかみまもりケータイ2(101Z)を3台も契約しました。
使用した感想と注意点をまとめてみようとおもいます。

1・みまもりケータイ2とは

ソフトバンクが提供している、ワンタッチで通話できるシンプルケータイみたいなです。
事前に発信先設定をしておけば、ワンクリックで通話できて子供さんやシニアに何かあったときのために「とりあえず持たせておきたい」電話です。あとは、ソフトバンク契約時の購入条件でセット付けしてくる電話ですね(強制セットということでみごろしケータイとも言われる・・・)。

とガジェクラには全く関係ない機能となってしまいますが、これは表の話。
・みまもりケータイ2専用プランキャンペーンで月々3円で維持が可能
とユニバーサル手数料のみで持てる端末。

プロ携帯購入者の目から見れば 、MNPポートアウト可能な回線であるMNPの弾になる電話です。

2・素敵な機能を紹介するよ

ワンタッチ通話しか出来ないシンプルな端末であり正直レビューするポイントあるの?と思いますが、
色々触ってみてこの端末のGOODなポイントを発見です。へぇ〜と思う内容を紹介しますね。

(1)サムスン端末と合うカラーリング

今回のみまもりケータイは3カラー展開

プラスチックなホワイトとネイビーとガチで奇抜なピンクの3種類。この3色といえば何かを思い出しません?

ホワイトはGalaxyS2/S2 LTE/S2 Wimaxにあるセラミックホワイト
ネイビーはGalaxy S3のバブルブルー
ピンクはGalaxy S2 Wimaxのテルルピンクではなくピンク

サムスンのGALAXYシリーズのカラーリングとそっくりなんです。

是非ガジェクラなかたは 、
サムスン端末のストラップホールにみまもりケータイを付けての運用を推奨します()

(2)充電は汎用性のきくmicroUSB端子

充電はF-07CのDockUSB端子からできます。

防水端末になりますので充電Dockが付属しています。(旧型みまもりケータイは後日送られてきましたっけ・・・)
USB端子での充電になりますから手持ちのケーブルがあれば充電できるところがGOODです。

(3)電源投入・バッテリーカバー交換時には専用工具が必要


勝手に電源を落としたり、バッテリーを外すことができないよう、
電源ボタンは、爪楊枝のような棒でつつかなければならない。
バッテリーパックは、プラスネジで止められている仕様です。

みまもりケータイ2は棒とプラスドライバーがセットになった専用工具が付属しています。

これが結構使いやすいのです。ドライバ部の反対側がフタになっており、いい感じにねじ回しできるのです(ネジ回しても、フタ部は回らないからいいんですよ、説明しにくい・・・)

(4)ポケモンシールの完成度が高い

ちょうど3枚シールがついてきました

こんな感じに仕上がったよ(白以外似合わない気がするが・・・)

おまけでついてるポケモンシールの完成度が高いのです。
「何度も貼り直しがきく素材になっており、とてもおまけとは思わせない上質な出来です」

海賊王になりたいような輩は下のケースもいいかもしれませんね()・・・

[amazon_enhanced asin=”B005NDMB6K” container=”” container_class=”” price=”All” background_color=”FFFFFF” link_color=”000000″ text_color=”0000FF” /]

(5)緊急速報に対応している

設定メニューには緊急速報表示画面が!緊急時に通知するのですかね?

3・防水仕様には注意が必要

防水ケータイということで、早速水に浸けてみました。耐水試験です!!

※みまもりケータイ2は水に浸けないでください、後でひどい目に遭います。理由は後述します。

それでは、後悔の写真を公開します。

みまもり3兄弟の水漬け

水に浸けたらまさかの圏外

ある程度の深さに浸けたら、みまもりケータイ2が圏外になりました。
水に浸かったら圏外になるのは仕様でしょうか?

「水中では見守ってくれない、みまもりケータイ」 ですね。

プラチナバンド非対応なのがあるのでしょうか?

 

さて、悲劇がはじまりました

水に浸けてあと、3台のうち1台から異音のするじゃないですか・・・分解してみると

水濡れ反応シールが赤色に。
なんと、どうみても水没です、本当にありがとうございました。」

隙間から水没ですよ。あれっと思い防水のスペックを確認しました。

本ケータイには 防水IPX5相当の防水性能がついているようで、水をかけても大丈夫なレベル。
風呂場に浸けても大丈夫なレベルではなかったのです・・・

参考:101Zの防水性能

IPX5は、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。

端末のキャップをしっかりと閉じ、電池カバーを正しく取り付けていれば、多少の水がかかっても安心です。
生活の動作でカバーやキャップが外れる場合が絶対にないとはいえませんので、水にぬれた場合は必ず水抜きを行ってください。
水抜きの方法は以下の通りです。

GzOneのような本格防水端末とは違います。
みまもりケータイ2を風呂場に沈めるようなことはやめましょう、水没しますので後悔します。

みなさま防水と思っても過信せず、気をつけましょうね。

あぁ、無茶をしてしまったよ。乾かしたら普通に使えたので家族用トランシーバー端末として使おうと思います

その他いいなと思った機能といえば、指定通話先指定機能ですかね。Mysoftbankから行うのですが、
指定通話先の電話帳は、MySoftBankで登録すると自動的にみまもりケータイ2に転送されることですかね。
これには 私もスゲぇと思いました。

色々へぇと思う機能がある、みまもりケータイ2にみまもられたいと思います。

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告