ThinkCentre M75q-1 Tiny の有線LANが遅い時の対応

裏技
2020年に激安PC祭りとして盛り上がったM75q-1はリモートアクセス環境の親機として我が家で大活躍です。
固定IPにして別邸からリモートデスクトップでNAS内のファイル編集や自宅のセキュリティカメラチェックする時やらに活用しています。 そんな大活躍のM75q-1ですが、突然下りのLAN速度が1MBしか出ない不具合に襲われました。
上りはちゃんと出るのに下りだけ異様に遅い。インターネット・宅内LAN両方とも発生する。
LANポートをUSB変換にしたらちゃんと出ることがわかり、内臓LANポートが悪いところまでは判明です。
USB変換ではスリープ時からのリモートアクセスでちゃんと動作しないため、内臓LANポートで何とかして動かしたいものです。 調べてみると出てきました。
ThinkCentre M75q-1 Tinyの有線LAN設定 ヘ音記号のひとりごとさん

なんと設定によってソフトウェア的に遅くなってしまう模様。
デバイスマネージャーからRealtek PICe GbE Familyの詳細設定をいじれば直る。

・フローコントロールを適用しない
・速度とデュプレックスを1GB の2点を変更すればOKです。 設定したらちゃんと速度が戻りました。というか壊れる前よりも速度が速くなっているぞ!!
自宅はコミュファ光の1GBホームタイプですが860Mbも出てるのかい。
備忘録として本エントリーをあげますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました