ご愛顧割で安くなったSH-06Dに触れる!

NOTTV搭載シャープ製スマートフォンが安くなりました。
ご愛顧割適用で27000円、家族セット割を併用すると17000円で買えてしまうんです。
(携帯電話のやすい量販店ではもう少し安い値段で入手できるかも)

 筆者自身は家族セット割+機種変更クーポン活用で14000円にて仕入れました。

触ってみた感想をお送りしたいと思います。

 

1:SH-06Dとは

 ドコモから発売されたシャープ製スマートフォンです。NOTTVモニター端末としてこちらを見られているガジェットクラスターの皆様はこの機種を体験された方は多いと思います。

docomo NEXT series AQUOS PHONE SH-06Dトップ|NTT – シャープ from メーカー公式ページ

また、国産スマートフォンということで、WXGA液晶、防水、赤外線と流行機能が全てはいっています。

〜スペック〜

スペック表

SH-06D

OS

Android 2.3→4.0 Update

CPU

OMAP4460

Dual-core 1.2GHz

RAM

1GB

ROM

8GB

サイズ

128×66×11.8mm

重さ

約145g

画面サイズ

4.5インチ

解像度

1280×720

カメラ背面

800万画素

カメラ前面

32万画素

WiFi通信

IEEE 802.11 b/g

Bluetooth

v3.0+EDR

バッテリー

1520mAh

センサー

A-GPS,デジタルコンパス、光センサー

外部端子

microUSB,

3.5mmオーディオジャック

連続待受時間

約420時間

防水

ワンセグ

テザリング

その他

DLNA

Nextシリーズということあって、GALAXY Nexusと同じCPU 高性能なOMAP4460 1.2GHzを搭載しています。
1世代前のハイエンドSOCであり、必要最低限のハードスペックは満たしてますね。

 

2・流石シャープのスマートフォン、液晶と防水性能はすばらしい

 液晶性能は4.5インチに1280*720Dotの高精細液晶を搭載していることあってキレイです。
シャープといえばフォントにもこだわっており、より美しく見えているように感じます。

 
シャープ端末ということで、画面の美しさ・フォントへのこだわりは素晴らしい

なお、搭載液晶はCG-Silicon液晶。初代ZetaのSuperCG-Silicon、現行ZetaのIGZOと比べると色使いで劣っている感じはしますが、
サムスン・東芝・NEC端末より美しいです。流石シャープといったところでしょう。

 ドバっとかけてみましたww

また、SH-06Dは防水・防塵に対応しており、風呂場で使用しても大丈夫です。
特にこの機種でおすすめしたいのは「濡れた手で触った時のタッチ反応の良さ」
最近は防水端末が増えておりますが、風呂場で濡れた手で触った時の反応が端末内でも大きく異なります。
LG製端末は濡れた手で触ると即誤動作で操作不可能・有名な初代レグザフォンも誤動作が頻発しますね。

流石に水に漬けると反応してくれなくなりますが、多少濡れた状態でもくいついて反応してくれます。
風呂場で使うには最高の1台であると思います。

これからは「防水」だけではなく「濡れた状態でのタッチレスポンス」に注目して端末選びをするものいいと思います。
(きちんと反応してくれる端末は少ないんですよ・・・)

 3・国産スマートフォンとは思えないほどの軽快レスポンス

 SH-06DはICSアップデート端末対象となっており、ICS=Android 4.0にアップデートすることが可能です。
アップデートをすることにより軽快な動作に進化します。
これはOMAP4460 CPUとAndroid 4.0の組み合わせのお陰だと思います。
メモリ残量の少なさに不安を覚えることはありますが、こまめにタスクを落とせば十分に使えます。

4・イヤホン端子は変換ケーブルが必要のため注意

 SH06Dはイヤホン端子がmicroUSBと共用となっています。
そのためイヤホン使用時は変換ケーブルが必要なため注意しましょう。
microUSB自体防水キャップ内にあるため、常用すると防水性能に影響するため、非常用な使い方になると思います。

 また、本体スピーカーの音量が小さいのが難点。

「着信音は大きいのが大事な人」はあまりオススメできないかも

 

5・ボディサイズが持ちづらい

 四角いボディにヘビィな重さ、こりゃ持ちづらい〜

 真四角のデザイン・小さいホームボタンであるため、この端末は持ちづらいです
流石国産端末らしくストラップホールがついています。
ストラップを付けることを激しくオススメします。(筆者自身無くしそうになりました)

このサイズは女性の手で片手使いはかなりキツイです。最先端仕様Nextシリーズということで女性ユーザーのことは全く考えていないんでしょうね。

 6・電池の持ちが悪い 

FOMA専用機なのに電池の持ちが・・・

 たった1時間ほど3G通信にてウェブ閲覧しただけなのに40%も電池消費してるorz

そうです、この端末の致命的な弱点は、FOMA端末・OMAP4460 CPU搭載なのに電池の持ちが悪いです。
電池消費KINGの初代LTE端末(Optimus LTE)ほどではありませんが、ガツガツ電池を消費していきます。

 一日使うならモバイルバッテリー必須となるため注意しましょう。

また充電についてはNOTTV受信アンテナ付きの充電台が付属しています。
防水端末として、これは良い特徴であると思います。キャップ開けるの面倒ですからね。

7・さいごに

 なんだか欠点のほうを多く書いているように思いますが、
個人的には、今のセールプライスなら是非1台持って欲しいと思います。(流石に発売時の6万円台ではいらない)

さて、この機種はこのような方にオススメです

 「国際スマホを既に持っており、2台目に国産スマホを試してみたい方」
・・・既にGalaxy / huaweiといった国際モデルのスマートフォンを持っており、防水・赤外線・Felicaといった国産スマートフォンの機能を試してみたい人にはオススメです。廉価な価格で入手できますし、デュアルコアCPU+1GBメモリで1年は使えそうなスペックですから問題ありません。

 弱点となる、電池持ちの悪さは2台目端末ということで、交代制に使えば対応できますし。

 ぜひ2台目として欲しい端末、
ごっつくて・電池は持たないけど、防水・そこそこな性能なSH-06Dはいかがでしょうか

[amazon_image id=”B007JDR1TO” link=”true” target=”_blank” size=”medium” ]iBUFFALO Docomo AQUOS PHONE SH-06D しなやかで強靭なTPU素材のソフトケース クリア BSMPSH06DTCR[/amazon_image] [amazon_image id=”B007RNRDC6″ link=”true” target=”_blank” size=”medium” ]docomo AQUOS PHONE SH-06D ホワイト 新品未使用[/amazon_image]
<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告