ついにあのLEGOLAND JAPANに行ってきました。
ネットの前評判では恐ろしく入場料が高く・ガッカリするような高価なメニューなので弁当を持っていくと目の前で捨てられちゃうなど、
なかなかネガティブな書き込みが多いLEGOLAND。

なかなかなネタスポットなのは理解して、百聞は一見に如かずということで水筒を持ってLEGOLANDで遊んできました。
それでは気づいたこと・改善を求める点を記させていただきます。

7月の3連休中日に訪問をしました。状況によっては記載内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

1.普通のテーマパークと思って行くと結構楽しい!

TDRやUSJといった日本トップレベルのテーマパークのおもてなしを期待するとガッカリします。
普通のテーマパークレベルとして思って行くと、そこそこ満足できました。
ライバルのテーマパークと比べると狭いにしても、小さい子供や小学生向けパークと思えば親の目もギリギリ届き丁度良いサイズの広さです。

家族全員で楽しめるアトラクションの多いレゴランド

トロッコを動かして消火できるアトラクション。みんなで力あわせてやろう!

家族みんなで潜水艦に乗って魚を見よう

ここまじでサメ泳いでましたのと、みんな魚の形状がキレイw

ちなみに連れ出す子どもとして最適な年齢は105cmを超えた小学生低・中学年です。

105cmを超えるとすべてのアトラクションに乗ることができますし、家族全員で楽しむ穏やかなものが多いので、絶叫系を求めだす高学年や中学生になってくるとちょっと物足りなさが出てくるかもしれません。
中学年と未就学児を連れて行きましたが、未就学児は105cmに満たしておらず乗りたいアトラクションに乗れずグズっていましたw

なので、105cmを超えた子を連れて行くと家族全員フルにレゴランドを満喫できます。
あとは、室内系アトラクションもそこそこありますので、夏の炎天下でもそこそこ楽しめます。

2.思った以上に待たないぞ

園内のアトラクションは30分・45分待ちと書かれておりましたが、だいたいのものは表記の半分程度の時間で乗ることができました。
私のような待つことが嫌いな人種にとってとてもありがたいです。
あとはLEGOLANDらしい待合いとして、行列箇所にレゴで遊べるスポットが存在します。

待っている間は大人だけ並んで、子供は行列先頭近くになるまでレゴで遊ぶことが可能です。

レゴの世界にこどもさんはどっぷりつくことができますね。あと横には消毒スプレーがあり衛生対策済みでしたw

あとは、車での会場のアクセスは名港中央ICから降りればすぐなので、ナガシマのように長島IC降りるまでの渋滞にハマらずイケます

3.500mlの水筒持ち込みはOKに、入場の持ち込み検査は予想より甘め

数多くの意見があったのか、500mlの水筒は持ち込み可能となりました。というより、無いと熱中症必至ですw
また、入園時の持ち物検査はさっと上をみるだけの程度なので甘かった印象を受けました。
(1lクラスの水筒を中で飲んでいる人を見たような・・・)

ネットで言われているほど、ガッチガチな感じではないことをお伝えします。

ちなみにアトラクションでのスマホ・カメラ利用は目を光らせています。
園内アトラクションでのスマホ・カメラ利用は全面禁止です。
やっていたら、まるでカルタ取りスピードの早さで注意アナウンスが流れます。

4.園内は無料wifiが使えて、海外ユーザー・待ち時間にめっちゃ便利

LEGOLAND内には無料wifiが利用可能です。
現地SIMを持っていない海外旅行客に良いサービスっすね。


FacebookIDもしくはウェイポー(中国ユーザー向けかw)の認証を行うことで使えるようになります。

速度は3Mb程度と普通です。

LEGO Photoを容量関係なくSNSにガッツリ上げることができますね。

ツイッター廃人も大丈夫なはずですはずです。

5.アホみたいにインスタ映えスポット・イエデンワスポットが存在する

LEGOLANDの一番のポイントはこれではないでしょうか!
インスタ映えするスポットが無数に存在しネタの宝庫です。
では、ちょっと覗いてみましょう。

さるの造形美アイス落としたシュールなキャラクター発見がいこつにイエデンワ~。2時間45分以上通話して寝落ちした兵隊さん非常電話したいけど拘束されてかけれない人巨大ワニとイエデンワイエデンワドライバーライセンス取得 zenfone5z広角カメラが活躍海底イエデンワ~。

と園内撮影スポット満載ですわ!ネタがつきません

またジオラマコーナーは滅茶苦茶広いし、コンテンツも充実しております。

カメラ沼の方もかなり腕を試すことができるジオラマコーナーではないかと思います。名古屋らしく自動車工場ミニチュアお台場を再現!ガンダムもどき発見!ジオラマとイエデンワ。そしてクオリティ高い

6.ビール売ってる!ただし(ry

園内でビール売ってます!これはうれしい!

ただし、買うときにビールを摂取した方はアトラクションへのご乗車はできないよ~。と尾根遺産に言われますw

貧弱なメニューばかりとネットで書かれていますが、
食べ放題のお店が園内にあるのを確認しました。

食べ盛りのお子さんも大丈夫??

7.高い入場料は施策を狙って安く買おう

LEGOLAND最大の弱点といえば入場料の高さ。
通常購入の場合6,200円(大人)とアホみたいに高いです。

キャンペーンをうまく使えば、オンライン購入の場合、家族4人セットチケットで一人4500円まで安くなるものや、
過去には年パスがあれば、同伴2名の人は半額になるようなキャンペーンがありました。

東海住民限定割引もあったりしますので、ケータイと一緒で施策を使ってお得に入場料を購入しました。

ちなみに筆者の場合は、企業斡旋割引で半値近くで購入できました。

また、チケット購入する際はオンラインからeチケット購入するのが一番便利です。
LEGOLANDは入場券購入、引換カウンターがものすごく混んでおりました。
eチケットなら、そこをパスしてバーコードをかざすだけでスムーズに園へ入場できます。

8.改善を求めること

・フリーパス限定だけではなく入場券だけを販売してほしい

かなり撮影スポットがありますのでインスタ映えユーザー・カメラ沼ユーザーは満足できると思います。
やはりネックになるのは入場料の高さです。撮影のためだけにここは入場だけの入場券の販売をはじめて安く入れるようにしましょう。
高価なレンズ撮影した(鉄分を摂取)鉄道博物館から流れてくるユーザーも拾えると思います。

やりましょう、入場券だけの販売を。千円台で

・お土産やメニューの充実を

お土産スポットはもう少しあってもいいかなぁというのと、園内の食べ物バリエーションが少ないのと、味の改善はいるかなと。
味に厳しいTDRのメニューと比べると天地の差です。

・横のメイカーズピアは死亡寸前

空きテナントが1年で結構な数となり軽い廃墟巡りができますw。
そもそもLEGOLAND訪問者のおこぼれを狙って作ったテナント施設ですが、LEGOLAND側と上手くいっていないこともあり、LEGOLANDの再入場対応は未だに実現できておりません。
また、仮にLEGOLANDが再入場可能となったとしても、メイカーズピアによる魅力はほとんど無いです。
愛知でちょっと人気の系列飲食店は多少集まるかもしれませんが、それ以外の店舗は値段も高いし寄る気にもなりません。
メイカーズピア側とLEGOLAND側の仲を良くするのが早急な課題といえます。
あとは、メイカーズピア内に自販機がありません。LEGOLANDから帰る人向けに通常価格の自販機置いて欲しいなぁ。(帰る人は自販機のある駐車場へダッシュしていましたw)

 

以上 こんな感じにお送りしました。
LEGOLANDは予想より楽しい施設であり、良い思い出を作ることができました。
ネットで騒いでいるほどヒドくなく、1年で解消されたのかな?と思いました。
定価は筆者自身も高い印象を持っていますので、安いチケットがあれば、また行ってみたいスポットです。

横のメイカーズピアの出来がひどすぎるのが目立ったな~・・・。

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告