IMG_2751
昨年購入した日立の洗濯乾燥機が頻繁にC09エラーに見舞われてしまいました。
「洗濯が完了した直後や」
「洗濯をしている途中に」
特に後者は脱水が終わる前に発生し、再度やりなさなければならないので結構面倒です。
私が持っているモデルは11kgタイプの全部入りモデルで値引きかけても18万ほどした覚えがあります。
自動洗浄や洗剤を自動で投入してくれる機能もあるのですが使ったことありません(((

日立 BD-SX110C

流石にそこそこ値段のする家電となりますので、買い替えは検討せず修理を行いました。

まず、C09エラーとは?

日立の公式サイトを確認したら出て来ました

スクリーンショット 2020-06-07 13.37.31

ドアのロックが解除されません。
そういうことかドアロックセンサー周りのエラーとなるのですね。

修理に出してみた

日立のサポートページから申し込むことができます。
スクリーンショット 2020-06-07 13.39.50

従来通り販売店からも申し込むことは可能です。コロナで家電店も大変と思いますので直接ウェブから申し込みを行いました。
症状や訪問日の指定もできます。
ただし、注意したいのでは時刻は当日の朝にサービスマンから電話があり調整をする。
症状記入の記入可能文字数が少ないです。
なので、修理予定日は1日予定を空けれるようにしたら良いかもしれません。

修理は短時間の15分と修理方法に驚き

現物を確認してすぐ結論が出ました。
どうやらこのBD-SX110Cは、このモデルから子供のドラム内侵入防止を防ぐためにドアセンサー類の設計変更が行われている模様です。しかし、判定がシビアとなり異常検知をしてしまう作りらしいのです。
そのため、設定を最適化したソフトウェアの改修対応をしているとのこと。
結構このバージョンアップ対応が多いとか(苦笑いでサービスマンさん回答・・・

って、ソフト基板の交換を行うと予想していたら

ソフトウェアバージョンアップ??

IMG_2753
サービスマンが本体横のフタを空けて
IMG_2752
奥に接続用のコネクタが出て来たよ

スクリーンショット 2020-06-07 13.52.12
スマホを取り出し、専用アプリからソフトウェアをダウンロード
USBから変換機に接続して、変換機から洗濯機につないでソフトウェアを転送をするだけ。

今の白物家電は進化しましたね。ソフトウェアアップデートが簡単にできる時代となりました。

作業完了報告書もサインはスマホから行い、Bluetooth経由でモバイルプリンターから帳票出力と現在のITを組み込みオペレーションが簡易化されておりました。

最後に

IMG_2754

ソフトウェアアップデート後はC09エラーは今のところ発生していません。
このモデルもそうですが2019年の日立の洗濯乾燥機は怪しいかもしれませんので、症状が出て来ましたら修理依頼されるのをおすすめします。

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告