残念すぐるOptimus G (L-01E) 評価機レビュー

旧Category

先日スマホカフェにてDocomoハイエンド秋モデルOptimus Gを触ってきました。

4.7インチ液晶だから大きいっ。高さはOptimusVu並ですねっ!

そもそもOptimus Gって何なの?

ゴキブリのGではありません。()

ドコモよりこの秋発売されるハイエンドスマートフォンです。製造元はコジキマスもといOptimusシリーズで有名なLG製です。
最新のハイエンドCPU SnapDragon S4 ProというQuadCoreを搭載しています。4.7インチの大型IPS液晶、2GBメモリを積んでおり、高性能だけではなく防水・NOTTV・赤外線といった日本人好みの機能も搭載したなんでも付き端末です。
Galaxy S3 を超えた性能を持っているといっても間違いない、ガジェクラ大喜びの端末といえます。

impressの記事は以下の参照ください

クアッドコアで日本仕様も満載「Optimus G L-01E」

スマホカフェで先行展示始まってましたので触ってみたのですが、

「なんだ!コジキマス端末といえる正直残念な感想でした。」

それでは閉店まで20分しかない中急いで触ったBADな感想を記したいとおもいます。

1・指紋付きすぎなボディ

ピアノブラック塗装となっており、
ここまで指紋のつきやすいボディは暗黒Vodafone機の東芝端末KOTO(V303T)を思い出します。
カラーバリエーションも赤・黒の2色ですので、「おい、KOTO再来じゃん!」といえる不安要素満載です。

日本人こういうの嫌いなのに何故採用したんですかねぇ?

2・角ばったボディが最悪に持ちづらい

4.7インチの大画面搭載なだけで巨大なサイズとなるのですが、角張っているお陰でおそろしく手にフィットしません。
Galaxy S3・Xperia GXの手に馴染みやすいデザインを見習って欲しいです。

数々の端末に触れるガジェット大好きな男性の私の手でも、大きく持ちづらいと感じました(
Galaxy S3ではそんなこと思ったことすらなかった)

いやぁ、残念。

3・コジキマス恒例のタッチ感度の悪さ

評価機であるため発売までに解消されるかもしれませんが、タッチ感度がOptimus LTE並に悪いです。
国内Optimusシリーズ共通の 充電中のタッチ感度悪化がこの機種でもみられたように思います。
タッチ感度が悪いですから 、どんなに高性能なCPU搭載しても思うように操作できないのは本末転倒だね!

発売までにこれはなんとかして欲しいですっ。

4・コジキマス恒例の微妙なカメラ性能

Optimus LTE /Vuに搭載されていたカメラモジュールより進化して1300万画素になりました。
しかし、撮影してみるとOptimusシリーズ恒例のノイズの多さ・フォーカスハズレの多さが気になるため、
iPhone4SやGalaxy S3のほうがキレイな写りのように感じました。
Optimus シリーズはカメラに期待しちゃダメでしたねw

5・液晶はやっぱりキレイっ

これはOptimusシリーズである証明でしょうか。
IPS液晶が本当にキレイです。でもそれしかメリットないかな。

 

という感じに感想をまとめました。

正直ビミョーな端末です。Galaxy S3から乗り換えようと考えている人はとどまったほうが良いでしょう。
で、k_tuned的にはOptimus Gはこんな方におすすめです。

「何がなんでも最新CPU SnapDragon S4 Proを体感したい。コジキマスもといOptimus信者の方」ぐらいでしょうか。

私は、コジキマスシリーズの真の発売日(一括無料0円)になったら購入したいと考えます。(笑

あとは製品版までどれだけチューナップしてくれるか激しく期待です!!

ダメなことを言いまくってますが、これがOptimusシリーズへの愛情なのか・・・

 

あと中華人民共和国の技術満載の秋モデル
Ascend  HW-01Eを触ってきました。
HWのHuaweiといえば、モデム端末で有名なあの会社ですよね。ついにドコモ向けにスマホを出しました。

(匿名さま、指摘サンクスです・。イーモバ向けにGS03とか出してましたね)

おさいふとか1300万画素カメラを搭載しておりオオッ!と思いましたが、
各機能の作りこみがマダマダと感じしました。

カメラの写りは写真のとおり、ぼやけた感じと変な 色使い。

一昔前の国産スマホみたいに、スペックだけいいものにして各機能の作り込みが甘いです。
ただしレスポンスは速いので、普通に使うには問題ない端末といえます。
あとは、質感とメーカーブランドでどれだけのユーザーを取り込むことができるか気になります。

コメント

  1. 匿名 より:

    ファーウェイはイーモバイルで既にスマートフォン出してるんですが…

  2. k_tuned より:

    匿名さま

    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

  3. 新世界の神 より:

    日本製品よりはタッチレスポンスマシだと思いますけど。GALAXYが凄すぎるだけで。
    指紋も何も、普通はケースつけるから関係無いですしね。

  4. 匿名 より:

    ネガキャンもここまでわかり易ければwww。
    ゴキブリなんていってるのはあなただけですよ。
    上の人も言っている通り、国産のマトモな機種が出てきてから
    批判するべきです。

  5. 匿名 より:

    馬鹿ですね(笑)ゴキブリなんて言うのはあなただけ。あと、0円になったら買うって(笑)金がないだけなのでは?

  6. 匿名 より:

    残念すぎるレビューのまちがいじゃありませんか?www

  7. 匿名 より:

    良心的なハイエンド端末を多く生産しているLGがコジキマスで
    Optimus Gがゴキブリだとしたら
    ARROWSやレグザフォンといったクソ端末シリーズを
    大量生産してる東芝と富士通や、パナソニックはどうなるのですか?

  8. k_tuned より:

    まず本レビューは試作機版のレビューをしています、発売済みのものとレスポンス等が違うと思いますので、そのあたりはご理解のほど。
    確かに姉妹機のau版OptimusGを触った時は、試作機のようなタッチ感度の悪さはなかったと思うため、改善されているかもしれません。

    >新世界の神さん
    Optimusシリーズはおっしゃるとおり下手な国産端末よりもレスポンスは優れてますね。
    しかし、今回触った試作機のチューニング甘かったのか、微妙なタッチ感度であったことと
    特に問題だったのはLTEやVuでも発生していた充電中のタッチ感度の悪さです。
    (このあたりは製品版になって改善されているか気になるところです)
    あと、ケースつけて指紋を防ぐのもいいですが、折角の防水モデル・ごっついサイズですから裸で使いたいですよね。

  9. 匿名 より:

    【ARROWS Z ISW11Fの不具合】
    1.通話終了時に画面がブラックアウトする
    2. カメラが起動できない・ブラックアウト、フリーズする
    3. 着信時にWIMAXが切断される
    4.とにかくすぐ発熱する
    5.充電できない
    6.その他の不具合

    【ARROWS Zの不具合】
    1.ブラウザが同時期の他機種と比べてあまりにガクガク
    2.異常発熱して諸機能が使用不能に。
    3.障害物があるとGPSが使えない(人間程度の大きさで)
    4.不具合をアップデートできない不具合を修正する必要。
    5.イヤホンを挿すと再起動

    【REGZA Phone T-01D】
    「発売日に電話とネットができないバグで販売中止」

    裸で使う人がほとんどいないスマホ本体の指紋のつきやすさや
    国産機よりも高いタッチレスポンスを批判し
    ゴキブリやコジキ呼ばわりして
    あからさまなネガティブキャンペーンを行うより
    上記のような欠陥機種を発売する企業を批判してはどうですか?。

  10. i より:

    カメラはソニー製ですよ。

  11. 匿名 より:

    もしもーし

  12. 匿名 より:

    糞の役にもたたない記事だな。

  13. 匿名 より:

    ↑そういうお前の発言も役に立たないぞ
    俺もだが。。。

タイトルとURLをコピーしました