先日、みまもりケータイ回線をソフトバンクのiphone4に機種変更した訳だが、契約時にパケットフラットを強要させられてしまった。パケットを使わない回線なのでパケットフラットは不要である。
しかし、契約上外す事ができない契約のため、銀シム化を行いホワイトプランだけで持てる契約に変更してきました。

 

そして、手続き完了までのドタバタも一緒にどうぞっ

参考:銀シム化とは
持ち込みでの3G回線への機種変更。使用していない3GケータイとiPhoneSIMを持ち込めば、3Gケータイ用のSIMカードに変更できます。3Gケータイプランにはパケットフラット強要のプランが存在しないため、パケットフラットを外すことが可能。
また、1ヶ月の機種変更制限の対象外である事と事務手数料が1995円かかる点がポイント。

 

で、すんなりいくと思いましたが、思った以上に変更するのに苦労することに・・・。

今回問題になったのは、iPhoneの機種変更からそんなに時間が経っていないため、
何故かソフトバンクの顧客端末(GINIE)上に機種変更前の端末名のままでした。

それにより、エラーが発生し顧客端末上での機種変更手続きが出来なかったのです。

そして、偶然寄ったソフトバンクショップの対応がクソすぎたため
「エラーコード発生により変更できないため、当店では受付しかねます」
の一点張りの対応。

原因を調べるにはどうすれば良いかと聞いても、「購入した店舗に問い合わせてください。エラーコードの詳細は教えれません。」の的外れな回答(購入店舗に電話してもわかる筈がない)

一点張りでは仕方なく、店を出てお客様センターに電話して相談したところ、「もう一度手続きして受付した店舗のスタッフからエラーコードをセンターに問い合わせてください」タライ回しの対応

お客様センターとショップスタップの対応が相反しています。

・端末のエラーなのに関わらず、本来はショップスタッフがセンターに問い合わせるべきであるが問い合わせようとしない。
・客の契約内容のせいにし一方的に受付しかねるわ、対応方法も的外れなことを言う問題外の対応

非常に問題のある店舗(代理店)でした。さらにソフトバンクが認定した資格バッチを付けたスタッフがこのような事を言う始末です。
認定したソフトバンク側にも問題があるのではないかと思ってしまいますね。

 

それで、別の店舗(よく寄る店舗)に行き同じ対応をお願いしたところ、
すぐに顧客端末上のエラーに気づき、FAXでの対応を提案いただき何事も問題なく手続きができました

「ソフトバンクショップはこんなにも店舗により対応が違うのかと驚かされました。
皆様も良いソフトバンクショップを見つけ、そこに通うのがいいかもしれませんね!」

ソフトバンクはしばらくコリゴリですわ〜

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告