スポンサーリンク

広告

はじめに

付き合いもあって秋にソフトバンクにメイン回線の乗り換えを行いました。


ウルトラギガモンスターは精神衛生上めちゃくちゃいいです。
だけども、人を確実にダメにするww

パケット気にせず使えてパケット量を気にするストレスが無くて、他社プランに戻れるか不安になります。あとは海外SIMフリー端末との電波の相性は流石ソフトバンク回線といったところです。

それはさておきまして、今回購入したiPhoneは乗換えでほぼ無料になったものの、インセンティブの関係で分割払いを強いられてしまいました。
(一括払いになると代理店に入るインセンティブが減ってしまう模様で。2年契約が良くないと総務省に言われて、今度は端末縛りか!と悲しい気分になります)

毎月数百円の分割48回とか頭おかしい話なので、残債金一括清算を行いました。
清算後、SIMロック解除になるまでどれぐらいかかったか報告をします。

条件と結果

契約 9月22日
残債金一括清算手続き 9月下旬
10月利用分に残債金が適用
残債なし変更完了 10月28日

※支払いは月末締め

結果、約二ヶ月かかりました。

なお一括清算手続きは、
ソフトバンクショップ、客船でもできる模様です。

機種代金の残金を一括で支払う

ショップの手続きは、紙ベースでの申請となり久しぶりのコミ書にワクワクしますw

経過はこんな感じです。

確実に支払いが完了するまでは、
切り替わらないヒヤヒヤ感たまりません。

翌々月の月末ごろ、28日に一括清算完了となりました。
なお、割賦完済証明書なるものを無料で郵送してくれる申込も可能です(誰得


一括清算と同時にSIMロック解除も可能となりました。
完済になりましたので、割賦契約時のロック解除100日制限も免除されます。(それでも二ヶ月待ったけど…

結果、桃栗3年、禿2ヶ月


客船の尾根遺産に聞いてみました。
残債一括は手続きから翌請求月に反映。
その支払いは次の月の月末に引き落としとなるため、引き落とし完了時点で残債一括清算完了します。

よって、2ヶ月後の末に反映されることに。

月末締めの筆者の場合は、口座払いですと26日ごろ、クレカの場合は26日から月末の間に反映されますので支払方法で変動ありと。

つまりは、しっかりとお金が落ちてからじゃないと一括清算にならない。
ということになります。

庭は噂では翌月には一括反映されるとかで、
庭で育ったジャムは早く熟すなんて羨ましい。

以上 禿の一喝もとい割賦一括清算を試してみたでした。

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告