追記(4/11/2012)
4/9公開のソフトウェアアップデートを行うと、この方法が出来なくなる模様です。(アプデで塞がれた)
ご注意ください!

Optimus LTEのLTE網利用時の電池の持ちは非常に悪いです。
LTE網のテザリングになると、充電中でも充電しているかわからないほどです。

//というか今売っているLTE端末の宿命ですな

で、某掲示板を確認したところ

LTE網を使わず通信を行う方法が出ていましたので転載します。

11427 :sage :2012/02/16(木) 23:42:14.94 ID:xFrMc1QL

LTE切断方法の報告です。 今回見つけた方法で7回中6回切断に成功しました。
環境や製造ロットに依存しないかLTEエリアの方は確認していただけないでしょうか? 方法は以下のとおりです。
①モバイルネットワークOFF
②ホームからメニュー→設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→ネットワークモードを選択
③優先ネットワークモードを自動→GSMのみに変更
④電話のダイヤルから→「*#*#4636#*#*」→携帯電話情報
⑤通常だとGSM auto(PRL)になっているが、GSM onlyになっているのを確認
⑥GSM only→WCDMA onlyに変更して戻る
⑦モバイルネットワークON

これで自分の環境ではLTEが切断、3G固定に出来ました。
失敗した1回は⑤でGSM onlyに切り替わっていなかったようです。
その場合は戻って優先ネットワークモードがGSMのみに切り替わっているのを確認して下さい。 それでは確認結果を待っています。

from docomo Optimus LTE L-01D Part14

ほぉ、GSM切り替えがキーになるのですな。Root化もwifiON/OFFからハックしていたので思わぬところに穴があるんだなぁ。

私の住まい周辺はLTE圏外のため試すことができず、今度名古屋に行った時試してみたいと思います。

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告