NOTTVモニターキャンペーン端末が届いた〜!スマホ編 & 禁断のロック解除も

スポンサーリンク

NOTTVモニターキャンペーン端末が届きました!!

どのような感じのものかカンタンにお送りしたいと思います!

1・まずどんなキャンペーンなの?

4月からmmbi社がはじめる、地上アナログテレビ放送が停波した後のVHF Hiバンドの空き領域を利用して行われる携帯電話向け放送です。名前はNOTTVといいます。

そのNOTTVのオープニング企画の中で、
NOTTV対応機種のSH-06D/N-06Dのいずれかを
14日体験できる端末をレンタルできるキャンペーンです

公式ページはこちら http://www.nottv.jp/

最新放送を味わえるだけではなく、ドコモの最新端末を無料で2週間も体感できるGOODな企画です。

レンタル申し込みはまだできます(3/30現在)ので、公式ページから申し込んじゃってください

2・開封の儀

番組表・送付状・本体だけではなく、充電器・卓上ホルダー・イヤホンまでついています。

ホント一式揃っています!!

なんとレンタル端末には、DSの展示品でよく刻印されている「ドコモ管理品」が入っています。
これは格式高い刻印ですね!

3・16GB microSDカード乞食ができます

Class4のmicroSD 16GBが入ってます。

規約上ではこのメモリーカードは「参加モニターにて処分させていただきます」と書かれてますので、
このSDカードもらえちゃうんですよ。今では16GBなんて安い価格ではありますが、素敵なプレゼントです。
mmbiさん太っ腹〜!!

 

4・肝心なNOTTV放送は?

ワンセグが受信できない屋内でも

NOTTVなら受信できます!

・受信電波はワンセグより良好(田舎な私の家でも受信出来るのはすごい)
・映りはQVGA以下画質のワンセグと違って全然キレイ&カクカクしていない

といった感じでしょうか。無料だったらイイナーと思える機能です(一応月々400円する)。

5・レンタル端末なので操作制限が入ってます

レンタル端末を手にした者、みなががっかりしたのは「操作制限」が入っています。

・NOTTVの閲覧
・公式ページ
しかできないのです。
ワンセグ・メモ帳ですらパスワード制限が入ってつかえないのです。。。。

NOTTV・NOTTV公式ページは見れるんだけど〜、他の操作をしたとたん

すぐにあんしんパスワードが起動して制限がかかってしまう〜〜

これは本当にがっかりですた・・・

6・禁断の制限ロック解除

追記の追記(5/1)@皆様情報ありがとうございます。
4月末から発送分のレンタル端末はパスワードが変更されているようです。このエントリーの下部方法は使えないためご注意ください。

代替案としてタブレット編に書いている、セーフモード経由の安心制限ロックを削除する方法をお勧めします。

なお、SH-06Dの場合は「音量下」を押しながら電源投入するとセーフモードになります。

 

★ロック解除を行うことにより事務局から何か言われても自己責任となります。その辺ご理解した上で続けて読んでくださいね!

追記:解除を行うと元々設定されていたパスワードが0000にリセットされますので注意してください。(解除した事が事務局バレる?)

なにか色々なことをしていたら、パスワードロックを解除することができてしまいました。
流石に明かすのはマズいと思いますのでヒントだけでも晒したいと思います(NOTTVを盛り上げるためにがんばる(ぇ)

パスワード入力画面時に、「パスワードを忘れたかたはこちら」を押します。

で、子供のころの夢は?が出てきますので、あるキーワードを入力すると解除できてしまいます。

同封されているNOTTVの番組表でも見ながら思い当たる単語を入れてみたら、何かしらの答えが出てくるでしょうwww

解除することにより

端末情報や

Wifi経由でうちのページを出す事ができました〜

とにかく自己責任でお願いしますよ(この情報を見て何かあっても一切の責任は負いません)

コメント

  1. jiji より:

    秘密の答え、教えていただけませんか?
    メールに送っていただけると、幸いです。

  2. k_tuned より:

    jijiさま

    nottvのパンフレットを見て、いろいろ用語を入れてみましたか?
    nottvのですよnottvのですよ(大ヒント)

    そうしたら出てくると思います

  3. irisan より:

    k_tunedさま

    nottvのパンフレットにのっている語そのままでしょうか?(その語を変換して考えるとか・・・)

  4. jiji より:

    連絡ありがとうございます。

    キーワードは入力していましたが、大文字でした!
    ありがとうございます。

  5. black より:

    パスワードは初期化されてしまいますが、大丈夫なのですか?

  6. k_tuned より:

    >irisanさん

    >nottvのパンフレットにのっている語そのままでしょうか?
    そのままですね。コメント欄も色々みているとわかると思います。

    >blackさん
    そういえば初期化されますね。
    レンタル規約にはロック解除禁止とかかれていないので、変なこと(通話や異常な通信)をしなければ大丈夫であると思いますが、大丈夫かどうかは自己責任だと思います。
    追記として、パスワードリセットの件入れておきますね。

  7. sumwy より:

    どうしてもわかりません。
    英語でしょうか?

  8. k_tuned より:

    sumwyさん

    英字ですね。
    すんごく簡単なものだと思います。(大ヒント)

  9. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  10. k_tuned より:

    匿名さま

    ありがとうございます。自己責任にてモニターをお楽しみください(笑)

  11. kaeru より:

    nottv
    とそのまま書くだけのパスワードを設定するのもどうかと・・・

    電源の管理とか何もできないので、電池のヘリもはやすぎ
    設定ぐらいかえられても

    WEBに登録したパスワードデータの初期化もしたいですね
    プライバシーもなにもあったものじゃない
    WEBでクレジットカード使ったんだけど大丈夫なのかなw

  12. irisan より:

    jijiさま

    ありがとうございました!
    確かにそのままの語でしたね。

    kaeruさまの通り、だれにでも分かるような語をパスワードにするとは、
    各自ロック解除しても良いのではと思ってきます。

  13. Hiolet より:

    見れるなんて羨ましい。。
    高台+住宅街の高い建物の地形で放送波が建物内に何も入りません。。。(ワンセグも)早く中継局増やさないかなぁ(泣

  14. No Name より:

    これってSimを差し替えてもあんしんモードのロックが表示されるんですか?

  15. alice より:

    すみません、「パスワードを忘れた方はこちら」がどこにあるのかさえ見つからない…
    スマホ自体持っていないのでどういうことができるのか楽しみだったのに、これじゃ…

  16. 匿名 より:

    私も「パスワードを忘れた方はこちら」が見つかりません。どういう手順でそこまでたどり着くのでしょうか? 教えてください。

  17. もんどのすけ より:

    使ってみました。
    ダメダメです。
    Nottvはちょっと屋内に入ると、受信しない、ないしは受信してもワンセグ並みにカクカク。
    SH-06C本体については、パスワードロック外して、いろいろ操作してみましたが、これといって大きな特徴もなく、しかもフリーズしまくりだし。
    もう、返却してしまおうかという気分です。

  18. 名無しさん より:

    >>もんどのすけ
    ワンセグ&NOTTV電波がカクカクなるのは、電波発信源からの距離、家の材質と構造が多少関係してるかもしれません。自宅(鉄筋)のワンセグ電波状況ですが、自部屋で補助アンテナなしでカクカク、補助アンテナありアンテナを窓の外に出すとカクカクにならず視聴可能です。木造の家だと補助アンテナなしでもカクカクせずに視聴できました。NOTTV電波も同様と思われます。

  19. westboy より:

    数字4桁じゃないのでしょうか?

  20. 匿名 より:

    SIMは簡単に抜けないようになってる? みたい。
    禁止操作からは数字4桁しか求められない。
    アプリ一覧の一番下、あんしんモードのアプリを開け。

    つーか、このくらい自分で探ってみればわかるだろw
    自己責任だって書いてあるじゃん。なんでも聞くな!

  21. alice より:

    匿名さま

    既にそれで開けてますが、そこからすでに禁止操作画面です…
    ってか今わかりました。(今まで出てなかったのが今出た)

    テレビ放送だって家の中じゃほとんど見れないです
    やはりうちのあたりは電波弱いようです。

  22. 匿名 より:

    5文字ですか?

  23. […] 安心ロック制限によりNOTTVアプリしか使えない今回のモニター端末。まぁ前回のエントリーで禁断の解除方法を載せていますが、ここまで制限をかけるのかよ!ケチケチしてるなぁとい […]

  24. k_tuned より:

    おかげさまで大盛況みたいですね。みなさまコメントありがとうございます。

    色々見てみますと、受信できない方が多いようです。(普通に電波の入る当方の環境のほうが珍しいのか…)
    確かに受信できなければ、単なる文鎮ですから不満も多いと思います。
    まぁ、せっかくのモニター期間なので禁断のロック解除を行いキャリアに迷惑をかけない程度にAQUOS Phoneを楽しんでいただければと思いますw

    あと刺してあるSIMはデータ契約のSIMのようです、ご参考として(151発信しても繋がらず)

  25. SLIMSHADY より:

    ロック解除を伝授してほしいです。
    自己責任で処理します
    宜しくお願いします。

  26. k_tuned より:

    SLIMSHADYさま

    コメントを見たら答えが書いてありますよ。

    アプリ一覧の一番下、あんしんモードのアプリを開いて、パスワードを忘れた人はで、ある文字を入力するとできちゃいます。

    お試しあれっ

  27. SLIMSHADY より:

    解除できました。
    ありがとうございました。

  28. 匿名1 より:

    N-06D 届きました。
    設定が変更されているようです。
    何方か解除された方お願いします。

  29. マカロン より:

    facebookとかツイッターとかネット接続するとパケ代、請求されるんでしょうか?

  30. No Name より:

    こちらもN-06D届きました。他サイトなどでSH-06Dだとtwitter連携ができないとありましたが、N-06Dではtwitter連携が出来ました。また、電池が残り少ない状態だとあんしん設定が解除されて他のアプリ等が起動できました。

  31. k_tuned より:

    >匿名1さん
    おお、タブレットタイプN-06Dも発送されたのですね、到着おめでとうございます。
    あんしんパスワードも変わっているとか誰か解析する人に期待です。

    >マカロンさん
    自己責任なので、何とも言えませんね…多分大丈夫かと思います

    >No Nameさん
    電池が少ない状態だと「あんしん設定」が解除されるのですか!!
    これは良い情報ありがとうございます。というよりあんしん設定の意味ないですねw

  32. No Name より:

    >k_tunedさん
    あれからフル充電にして色々と触ってみましたが、謎が多いです。充電完了してクレードルからはずして使っていてもあんしん設定が解除されていて、テレビ、ブラウザの他サイト閲覧、設定項目の起動等が起動出来たり、あんしん設定で起動出来なかったりがあります。

  33. 匿名1 より:

    N-06D
    色々触っ低るうちに、今度は画面ロックがかかってしまい
    パスワードを入力しないと、何もできなくなりました。
    助けていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  34. k_tuned より:

    >No Nameさん
    うわ~。セキュリティがザラですねぇ。早く私も入手して色々弄ってみたいです(はやくスマホ端末返却しないと)

    >匿名1さん
    まだN-06Dレンタル端末のパスワードは解析されておりませんが、
    セーフモードで起動されるのはいかがでしょうか。(SH-06Dでもできた)
    下ボタンと電源ボタンを押しながらやるとセーフモード起動しますので、なんとかなるかもです(実物持っていないので出来なければスマソです)

  35. 匿名 より:

    N-06Dのモニター機が届いたので色々触っていたのですが、何故かあんしんモードが起動せずに設定画面を開くことができましたので、速攻あんしんモードアプリ削除して好き放題してしまいましたwww

  36. k_tuned より:

    匿名さま
    あんしんモードアプリ削除という荒技があるのですねw
    実は先日実家に端末が届きまして、画面ロックがかかったのでファクトリーリセット芸を試そうと考えていますw

  37. jiji より:

    ロック解除して、返却する際はどうしましたか?

  38. […] と思うけれど。 544:SIM無しさん:2012/03/30(金) 23:41:59.76 ID:XB8xuHxN:544 解いた人いるな http://www.rairaiken.org/?p=1636 545:SIM無しさん:2012/03/30(金) 23:49:43.47 ID:zDAAAXo5:545 >>544 >>544 547:SIM無しさ […]

  39. k_tuned より:

    >jijiさん

    SDカードを抜き取ってそのまま返しましたw
    ただし、本体パスワードはわからないため、一括オールリセットが出来ないため
    1つづつアプリの削除・履歴の削除を行ったため苦労しました。

  40. kintarou より:

    本日 SH-06Dが届きました さっそくパスワードはずしを しましたが 一致しないと表示されました
    nottvと入れてみたのですが 言葉が変わってしまったのでしょうか?
    困ってしまいました

  41. 通行人 より:

    kintarouさん

    私も今日届きました。ロックかかってるとnottvしか見れないしつまらないですね。
    一度電源を切って、電源を入れます。
    そして防水カバーについての画面がでたら電源ボタンと▼を長押ししてください。
    そうするとセーフモードで起動しますので、そのまま使用すればあんしんモードは起動していないので解除せずに使えます。
    あんしんモードのアプリをアンインストールすることもできました。
    返却する時に元に戻したりの必要はあるのかなと思いますが。
    全て自己責任でお願いしますね。

  42. 匿名 より:

    僕も今日来ました。で、この方法を試したんですができませんでした。orz
    そのあといろいろいじってたら解除できました。
    問題があるかもしれませんが書いちゃいます。(でも自己責任でやってねッ★)

    まず、電源長押しで[再起動]をかけます。
    そのあと再起動して、画面ロック解除のカギを外すと、「きせかえ設定中」という表示が出ます。
    ◆その表示が消えたら、すぐさまメニューボタン(ホームボタンの左ボタン)を押して、[本体設定]を押します。
    そうすると、いつもは表示できない設定画面が、な~ぜ~か~表示されます。
    ※多分、あんしんモードロックアプリが立ち上がってないから表示できるのかと…。でも、起動から数十後にアプリが立ち上がると設定画面上にいても「パスワード打て画面」が表示されます。だから、ここから先は急いでやってください。

    設定画面から[アプリケーション]→[ホーム切替]→[ホーム]を選択します。
    途中で、「パスワード打て画面」が出たら何度も再起動して◆のところから同じことをしてください。

    そして、設定画面を閉じて、ホームに戻った時に、「docomo Palette UI(初回起動時のホーム画面)」から「ホーム(SHARP製)」に変更できたらもうこっちのもんです。

    ホーム上の一番下にある常駐アプリ(電話、SPメール、アプリ、ブラウザ、使用履歴)の中にある、真ん中の[アプリ(■の連なったヤツ)]を押してください。
    アプリ一覧が出てきたら、フリックしていちばん右の[ダウンロード]に移動してください。

    その中に、[あんしんモードアプリ]があるのでそれを長押しして、[アンインストール]を押します。
    確認が出てきますので、[はい]を押したら、あら不思議!! ←おい!!
    アプリが消えます。つまりロックがすべて解除されます。(笑)
    そのあとはどうぞご自由に★

    ちなみに、Palette UIからはアンインできませんので、ご注意を。

  43. kintarou より:

    皆さん ありがとうございます
    セーフモード 成功しました!
    いろいろ 使えるようになりました ついでに あんしんモードアプリをアンインストールして
    通常モードで 使用しています
    ゲームアプリをいろいろ入れて遊んでいます 電話もできるみたいなのですが 試していません
    もし 電話をしたら どこに請求がいくのでしょうかね?
    すでに YouTubeをかなり見ているので パケ代はどうなるんでしょうね?

     

  44. 通行人 より:

    規約読んでないんですか?
    規約を守らず別途発生した通信料は自己負担になりますよ。

  45. k_tuned より:

    >みなさま
    パスワード変更の情報ありがとうございます。さすがにあんなパスワードではすぐ変更になりますねw

    >匿名さん
    安心ロック起動までのタイムラグを利用した、解除方法ですか!
    これは新しい方法ですね。情報ありがとうございます。

  46. Pinocchio より:

    昨日、モニタキャンペーンのSH-06D届いてパスワード解除を試みましたがnottvではできなくなっていて諦めました。今日、このサイトをみてやろうかと思いましたが思いとどまりました。
    通行人さんがいうように規約 第4条 5 には制限を解除した場合の通話・通信料等は参加モニタにご負担いただきますとなっています。
    動画とかの通信料はハンパでないかと思いますので、無料モニタのつもりが高額請求でトホホになっちゃうところでした。規約に明示してあるのでハッタリでなく本気でしょうね。

  47. sh06b より:

    4/1から2週間使いまくりましたが、今のところ請求は来てません。
    データ専用SIMなので通話は出来ません。

  48. Pinocchio より:

    制限を解除しなければいいわけですから、セーフモードでできる範囲で遊んでみました。
    制限をかけてるアプリの削除って意外に簡単にできちゃうんですね。やってませんけど。
    制限アプリをいったん終了させて返却するときに起動して返せば問題ないのかもしれません。

  49. kaeru より:

    みなさん、勘違いしているかもしれませんが、
    今回、ドコモの目的としてユーザがどのようにパケットを利用するか統計・解析しています。
    規約にも、ユーザの動向を把握するため、パケットの解析をするとあります。
    不正利用したら速攻ばれますよ^^

    私も、死ぬほど利用して、ドコモから電話がきています・・・・

  50. Pinocchio より:

    ドコモから電話が来ると聞いて一瞬動揺しましたが、パケット解析されても通常のブラウザでできる範囲を逸脱していないから制限解除には抵触しないので何らあせる必要はないことに気付いた。余計なお遊びしていなくてよかったぁ。

  51. さんかしゃ より:

    パケ代の脅しに怯んでる人がいるけど白痴なの?
    安心ロックのプロセスが異常終了した可能性は排除できないでしょ?
    それか規約に存在しないキーロガーでも仕込んでると?

  52. k_tuned より:

    盛り上がってますね〜。
    私もいまのところ、パケ代払え〜の連絡は来ていません。
    一応データSIMなので通話出来ない・SPモードフィルターもかかってますから、想定外の利用はできないようになっているため変な請求は来ないと思います。(多分)

  53. Pinocchio より:

    タブレットが選択可能になっていました。

  54. kaeru より:

    私が電話がきた理由について・・・

    タブレットの場合、SIMが簡単に抜けます。
    SIMを大きなSIMになるようにアダプターを付けて、手持ちのスマホに入れて利用していました。
    テザリングももちろん利用しました。

    法的に賠償請求する可能性があるので覚悟してくださいとのことでした(泣

    あんしんアプリが使えない状態で、利用した分については問題ないそうです。

    パスワードをユーザが意図的に削除したりした場合は、利用料金を後程請求するそうです。
    規約違反で簡易裁判所より通知がくると話していました。
    金額が少ないとか、そういう問題じゃないそうです(泣

  55. Pinocchio より:

    sh-06dを返却するときにmicroSDを抜いてみたところ4GBだった。さすがにタダで16GBを進呈するほどの余裕がなくなっている模様。少しガッガリだがタダだから使わせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました