本情報は2012年4月時点の情報です。現在は変更となっている場合があります。

長い間ドコモをお使いで毎月の請求額にお悩みな方はいませんでしょうか?
最近のドコモは、他社加入ユーザーのみ毎月の利用料が安くなる月々サポートを増額する施策をしており、既存ユーザーには冷たいですよね。

他社に移るという方法も良いと思いますが、
キャリアショップの質・アフターサポートはいまだにドコモが一番良いので移れない方も多いはず。

そこで今回は、MNPとカムバック割を活用して、一時的に他社に移動しドコモに戻り、
モリモリな月々サポートGet&機種を廉価に購入する方法をご紹介したいと思います。

1:使用する施策

(1)月々サポート増額キャンペーン(H24/5/31まで)

今なら、月々サポート増額中!
新規契約の月々サポート額に加え、50,400円注意1 増額中!

MNPを使いドコモに戻ると、月々サポートが最大50400円増額するのです。
購入する端末の月々サポート金額+月々2100円割引が効くことになりますので、
毎月1000円サポートしてくれる端末を購入したら3100円に化けます。
※月々サポート対象機種じゃないといけませんので注意しましょう。

(2)ドコモ値引きクーポンを活用しよう(その都度)

ドコモイベント時にもらえる購入クーポンを使用すれば更に値引きが可能です(5250円~10500円)
名古屋でしたらアンケートに答えるともらえるスマホカフェが配布場所でしょうか。
もし遠方などで入手できない方はオークションでも値引きクーポンが多数出品されてますので、落札するのも1つの手です。

(3)カムバック割

今回メインで紹介したい施策がこの割引です。
一度、ドコモから他社に転出して3年以内に番号そのまま戻ってきますと、10500円端末値引きをしてくれるとのことです。

なんと「戻ってくるだけで10500円本体が安くなる」のです。

実はこの施策自体、大きく宣伝していないためホームページに載っていません。
私もコールセンターから予約番号を発行し、発行完了用紙を受け取った時に知りました。

注意事項は下の画像を見ればよいのですが、
・他社に移動し即日戻ってくるのは適用外(少し日数を空けましょう)
・他社に転出した番号をそのまま戻す&転出・戻るときの加入名義が同一
といった条件がありますので注意しましょう。

(4)転出&出戻りでかかる費用
①転出前の年間契約違約金(3150~9975円@更新月以外)
②MNP転出手数料(2100円)
③移動先の機種購入費用(0円の機種にしましょうか)
④移動先の新規加入手数料(3150円)
⑤移動先の転出手数料(2100円)
⑥移動先の年間契約違約金(9975円@だいたい2年契約加入なので)
⑦出戻り時の新規加入手数料(3150円)
が必要です。
転出前の年間契約が更新月ならば、20475円+手間がかかります。
しかし、この費用も移動先にて購入した機種を売却すれば、場合によって捻出できるかもしれません。

でも、通常の機種変更に比べて
2年間で50400円月々使用料割引&10,500円+クーポン値引きがあるのですよ!
1-4項の2万円ほどのプラス費用があったとしてもそれ以上の値引きが可能だからお得ですよね。

ほか、他社に移動し戻ってきた時にメールアドレスはどうなるの?という質問があるが、
180日以内に戻ったときは、元々のメールアドレスは使用できる模様です。(私自身キャリアメール使用しないのでわからず)

docomoの解約 ⇒ 再契約時メールアドレスは以前使用していたメールアドレスを再利用可能 from shimajiro@mobiler

あと、移動先のキャリアは、5月末の施策に間に合わせようとすると短期間で解約することになります。
この場合、移動先キャリアの機種を長期契約する約束で本体価格が安くなったのに関わらず短期解約することになりますので、場合によって今後の移動先キャリアの加入が一時的に出来なくになることがあります。その点だけ注意しましょう。(リスクが伴うってことです)
気になる方は、本体値引きの施策は、シーズン別にいつもやっていますので、カムバック割は3年間も有効ですから、これだ!と思う施策のときに使うのがいいかもしれませんね。(移動先のキャリアは半年使えば、加入不可リスクはほぼないと言われておりますから)

2:実際に適用してみた

ドコモからMNPして、auの機種&CashBackを貰ってきました。

1項の施策を活用し、auに移動した番号をドコモに戻しました。
そして、Galaxy Noteを購入しました。

機種変更で買うと、端末購入価格は69510円&月々サポートは47880円のそこそこの価格

この方法(クーポンは5250円引適用)を使えば、端末購入価格は53760円&月々サポートは98280円と
本体は安くなり、月々は10万円近い恐ろしい値引きに!

通話なしパケホフル時の月々維持費は780+315+4985-4095=1985円と恐ろしいぐらいに安くなっちゃいます。

これは皆様もMNPとカムバック割を活用して安く維持できる回線づくりをされるのはいかがでしょうか?

//うーんギャラノは思ったより、普通な端末だなぁ。SGS2にペンがついただけの感覚しかない…

最後に決まり文句となりますですが自己責任にてお願いします。

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告