NOTTVモニターキャンペーン端末が届いた〜!タブレット編  & 禁断のあんしんロック解除も

NOTTV タブレットモニター端末 N-06D が弊社にも到着しました。
無機質なボディ、なんというかNECらしいデザインです。(個人的に苦手)

本レンタル端末もスマホ端末(SH-06D)と同じくNottvアプリ以外使用できなくなっています。

ですが早速、あんしんロック解除を行ってしまいました~!!

某掲示板のカキコミが参考となりました・・・アリガトーデス

それではどうぞっ(手短に記したので駄文ですんません)

1.おおまかにどうするの?

Android端末についているセーフモード機能を活用(悪用)する→あんしん制限アプリをKillする→再起動→あれっ、あんしん制限が消えちゃったよ!何でもできるぞ~

な感じです。

2.やりかた

(1)セーフモードのやりかた

N-06Dの説明書を見てもらえればわかります。
電源を立ち上げたあと、防水注意喚起イラストが出てきたら、ホーム画面が出るまで「=」ボタンを押し続けるとOKです。
完了すると左下にセーフモードと出てきます。

(2)あんしん制限アプリをkillする

kill(アンインストール)するよりも、今回は設定情報を削除する方法にて行います。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理を押す。
すべてを選び、「あんしんモードアプリ」を探しだします。

「データを削除」を押します。これで制限情報が消えた模様です。

再起動すれば、あら「制限が消えてる」状態に!

というか、制限の強制解除をアプリ管理のデータ削除で出来てしまうザルな仕様に苦笑いですww いいのかこんな制限で

 

<参考>

下ボタン押しながら電源投入するとリカバリーモードに突入します。
さすがにパスワード保護がされているので、強制オールリセットはかけれないようです。

 

さいごに、
本行為は自己責任でお願いしますね~。
あくまでもあんしん制限ロックが解除されるだけなので、オールリセットパスワードが解除される訳ではありません。
色々カスタマイズして返却前、個人情報を削除するにもオールリセットできず1こ1こ削除しないといけないから手間かかる点は注意かなぁ

コメント

  1. […] 代替案としてタブレット編に書いている、セーフモード経由の安心制限ロックを削除する方法をお勧めします。 […]

  2. Hiro より:

    あんしんロックって親が小学生の子供に使わせるスマートフォン・タブレットに入れるという使い方が想定されているアプリだと思いますが、これだと、今時の小学生なら簡単に解除できてしまいますね

  3. k_tuned より:

    Hiroさん

    ほんとです。
    あんしんロックの意味がないですよね。

  4. Takeshi より:

    同じくキャンペーンで届いた端末にロックがかかっていてガッカリした者です。
    ご紹介の方法でロック解除しようと思いますが、返却後に事務局からクレームは
    つかなかったでしょうか?
    返却時に何か気をつけたこと等あれば教えていただけると助かります。

  5. k_tuned より:

    Takeshiさま

    特に何も来ていないですね。
    返却時の注意点は、端末パスワードはわからないため、一括オールリセットができず
    下手にカスタマイズするとアプリ削除・履歴削除で1点づつやらなければならないので面倒なことになりますw

タイトルとURLをコピーしました