Xperiaアンバサダー企画でXperia Z5を使わさせてもらっています。
今回のXperiaシリーズで初となる指紋認証に対応したXperia Z5の指紋認証機能について色々試してみました。
ではどうぞ!!

やっとか!と言いたい頃についにXperiaも指紋認証機能に対応しました。
他社の指紋認証機能と違うところを中心にお送りします。

1.指紋認証センサーは右部についている

 

右側面の電源ボタンをそのままに指紋認証センサーをつけた!

いつもは丸いボタンでしたが、そこに指紋認証センサーが付き長方形になっています。
ちなみに上手く電源ボタンに合ったデザインにするために小型化した指紋認証センサーを新たに開発したとのこと。(こだわりがスゴイですね)

 

2.指紋認証センサー機能の反応は良好

指紋認証センターで有名なiPhone6と同等な反応レベルです。
円形ではなく長方形ということで感度が劣化していることはありません。

 

3.右についているということはこういう使いかたもできますよね??

これがxperia z5指紋認証機能の便利な使い方ではないか!?
側面にあることで本体をHOLDした指でそのままロック解除が 出来てしまいます。
「まさに本体を握ったままXperiaのアンロックが出来てしまう!」

iPhoneのように指をホームキーまで待ってこなくて良い点がGood
感度は指先よりも反応は劣りますが、気にならない程度です。

4.手が濡れた時の認証具合はまだまだな模様

 

折角の防水端末だからこそ気になった点があります。
それは手が濡れた状態での指紋認証精度はほとんどダメです。
技術のSONYなので次機種には克服してくれると祈ります!

 

5.ロック解除メニューの数字アニメーションがおしゃれ

小さなことで気づいたのはロック解除時の数字アニメーションが浮かび上がってくるアニメをしてオシャレです。
これはiOSよりもオシャレな点であると思いました。

 

次回は大幅に進化したカメラ機能をレビューしたいと思います。

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告