ついに日本でもSamsung dex発売されましたね!


Galaxy S8シリーズと接続することでPCライクな使い方ができてしまうやつですが、価格が1.6万円台とオプション品としては結構高め。
そしてスタンド自体もある程度のサイズがあることから持ち運びには少し疑問のあるガジェットですよね。
ネットで調べていたらUSB typeC変換器をかましたらdexモードが起動したエントリーを発見しましたので実際に試してみました。(見つけた人まじすごいよ)

【Galaxy note8 レビュー】DeX Stationがなくても、Samsung DeXは使える!USB type-Cアダプタ![S8,S8+も対応] from MATTU SQUAREさん

よく見つけましたね!エントリー内容拝見しまして色々詳しそうなガジェット系ブログです。dexの不満点は私とまったく同じことをのべております。
純正以外のIME使えるようになってくれよ~。変換がクソだし、国際版では日本語キーボード入っていないので使えないという涙目が・・・

アイテムはこちらです。普通にありふれたようなTypeCメス端子を充電端子・HDMI・USB通常メスに変換してくれるケーブルです。

ごくふつーな変換端子ですよね。価格は3千円と安価であります。

それでは接続!!キーボードマウスはUSB接続無線タイプを用いました

おおおおおおお!動いた!!!!

本家版とかわりなく動いております。

ちらっと1時間ほど使用してみた感想はいかのとおりです。

<本家と比べた感想>
・本家と変わらず普通に使えている
・本家より小さく持ち運びに便利
・充電不要でも使えているため、充電器持っていかなくても使えるぞ?(1時間で20パーセントほどの減りなので許容範囲!?)
・ホルダーではないため、ケース装着したまま接続できます。

あれっ?本家よりも使いやすいんじゃない???

まぁ、なにはともあれ本来の公式が認めた使い方ではないため自己責任でお願いします!壊れても責任負いかねます。

あとちなみに本エントリーはGalaxy S8とこの変換コネクタをつかいdexモードで書いてみました!

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告