私の地元であります三河地区に新形態のドコモショップでありますd gardenが開店しました。普通のドコモショップとは違う新しいDS感(ドコモショップ)を伝えたいと思います。

d gardenとは

開かれたドコモショップ「d garden五反田店」。メルカリ発送も from impress

ドコモユーザーにも開かれたショップとして地域や顧客のニーズに合わせた新たな顧客体験価値を提供する実証実験店舗です。
回線と端末を売る従来のドコモショップと異なります。
ちなみに今回三河東刈谷店以外では東京の五反田だけというまさに今始まったばかりの新しいコンセプトショップです。

実際に訪問してみた


従来の白いショップ色とことなりブラウンな外観となっています。
店舗の広さとして若干広いです。


什器類は自然を基調とした木を出しています。
落ち着いた感じがあり、ゆっくりとデモ機に触れることができます。


カウンターもありますが、最近のソフトバンクショップのようにテーブルで契約手続きに入るブースもあります。
とてもドコモショップに来たような感じではありませんね。

そして何と奥にはカフェカウンターがあります!!

最高級のDSコーヒーが飲めるカウンター


なんとカウンターでコーヒーを飲むことができます。
もちろんコーヒーだけではなくてジュース類も注文ができる。
マイショップ会員であれば無料で飲めるとのことです。

これは日本で1番贅沢なDSコーヒーを堪能できますがな!


ガムシロ・ストローもしっかり完備


スマホ充電器レンタルのコーナーも用意されておりました。
流行りのCHARGE SPOTです。多分三河ではここだけかもしれません。

5G端末のスゴさと電波を体感できる

筆者が1番訪れたかったのは、この5G体験ブースです。
色々と話題のドコモ5G端末の展示がありました。
名古屋では栄のスマートフォンラウンジとここだけです。

Xperia・GALAXY・LGの3モデル展示です。

モデルの詳しい紹介はこちらをご覧ください。


Xperiaの5Gモデルは長いっす。

まるで昔の自宅子機のような見た目です。

iPhone11と比較してもめちゃながい。


GALAXY S10 5Gです。
はじめてお目にかかりました。

新鮮な色合いがいいですね!4眼カメラキレイでした。日本でも発売して欲しいです。


SM-G977Dとドコモ型式表記ではなくSAMSUNG型式表記でした。


2画面の使い方アピールをしていました。
高速・レスポンスの速い5G回線を使い、スポーツ中継を色々な角度で見れるデモです。

LG V50 ThinQっぽいモデルです。

これが5Gの基地局です。
しかし、まだ電源はまだ入っていないとのことでサービスを開始したら、また訪問してみたいです。

ほかMRの体感も出来ました。アクアリウムで体を動かすと泡をだしたり魚が寄ってきたりと手続きの待ち時間に体感するのも面白いと思います。

ドコモショップで洗車ができるのはここだけ!?


トヨタのお膝元である三河地区らしいオリジナル展開なのか!?ドコモショップで洗車をすることができます。
携帯もクルマもリフレッシュと面白い取り組みです。


ここで洗車ができます。
1回200円の手動ジェット洗車です。マイショップ会員は無料だったかどうだったか(聞くの忘れた)


成約記念が室内除菌サービスとかマジで驚きの展開です。
実際にデンソー作業員さんが施工しておりました。


売り場に自動車用品も置いていました。ここって本当にドコモショップと思いますw


決済はd払いでセルフレジスタイルです。

電気自動車のコモスが置いており今後の活用方法に期待


店内にコモスが置いてありました。ドコモ柄がおしゃれです。


スマホスタンドに運転中操作禁止のシールは草


計4台置かれておりました。

まだ展示だけとのことでした、コモスのカーシェアサービスを始めるのか?スタッフが訪問スマホ操作案内をするのか?今後の活用方法に期待しましょう。

まとめとして

ドコモコンセプトショップd gardenを訪れてまして従来のドコモショップとは全く違う点を感じました。回線・端末を売る店舗から日々の生活に対するサービスを提供するコンテンツサプライヤーに転身し、クルマなど従来の通信事業と全く関係部門とコラボを行い新しいサービスを提供しようとするドコモの取り組みを評価できます。

おそらく格安SIMであるMVNOと差をつけるための取り組みであると考えます。
設定方法などが分かれば正直MVNOで十分なこのご時世。MVNOとの毎月2000-3000円の違いを、今後様々なサービスで差をつけてゆくと思います。
高価になる端末と複雑となる操作性から、自動車電話時代に回帰するのか自動車ディーラーのような質の高いサービスと小回りの効いた関連サービスをやっていくものと思われます。

さらなる知識とサービス力が必要となり優秀な人材が必要となるので、顧客単価を高めてゆき代理店への支払額も増えてスタッフへの給与も増えて貰えると良いと感じます。

ドコモのこれからやりたい事が色々と伝わってきたd garden訪問でした。

d garden東刈谷の場所は

最寄り駅はJR東海道線の東刈谷駅から5分程度
新幹線三河安城駅も近くにありますが15分ほど歩きます。
クルマですと23号野田ICからすぐです。
車で行くのが1番便利と思います。

d garden東刈谷店のリンク先

住所 / 電話番号 〒448-0802
愛知県刈谷市末広町1-19-4
TEL: 0120-707-186
TEL: 0566-22-7722

営業時間 午前10時〜午後7時
定休日 第2水曜

新しいドコモショップを体感し、5Gを浴びてみるのはいかがでしょうか?

<シェア>急ぎのコメントはツイートすると早く回答できます。
スポンサーリンク

広告