古いAndroidでもダークモードを簡単に設定できるアプリ DarkMode …P30 proにおすすめ

ソフトウェアレビュー
Huawei P30 ProといったAndroid9搭載機におすすめです。
筆者自身サブ用途でP30 proをまだまだ活用しています。当時はとんでもなく高性能だったカメラ性能はiPhone12Proに近いほどの性能を持ち合わせていますので、まだまだ現役です。
しかしながら米中貿易戦争のネタになってしまい国内版P30 ProはOSアップデートができなくなり、Android9のままです。Android10になるとダークモードの一括適用が出来るのですが、それが出来ないのがP30 proの唯一の欠点です。Android10にするために国際版のP30 proを調達する手もあるのですが、値段は高価ですしFelica使いたいですしね。
調べてみると、一括でダークモードを設定してくれるというかダークモード設定を支援してくれるアプリを見つけましたので紹介します。

DarkMode というアプリを使おう

名前の通りDarkModeというアプリです。Google Playのリンクはこちら アプリを起動するとNightModeに選ぶだけで、各アプリを黒背景のダークモードにしてくれます。
一部自動適用できないアプリもありますので、Action requiredと出ているアプリはアプリを起動して設定から変更してやればOKです。アプリによっては直接設定画面まで飛ぶものと飛ばないものがあったりします。 Youtubeを例にすると、設定からダークモードにすることで背景が黒画面になりました。
このようにDarkModeは自動で黒背景にしてくれたり、不可なものは設定から変えてくれよ!と教えてくれます。

P30 proメニュー画面の黒背景化は電池から設定可能

メニュー画面の黒背景化は画面の色を暗く表示で設定可能です。
合わせて、メニュー操作もスワイプにすれば、Android10の操作とほぼ相違ありませんね。 まだまだ使えるHuawei P30 pro。Darkmodeを活用してまだまだ延命させましょう。
筆者自身、mi11 ultraやiPhone13 Proを所有しているものの最近のカメラに拘ったスマートフォンは大きくてフィット感がないのですよ。このP30 proは曲面フォルムにギリギリ手に馴染むサイズ感が絶妙です。
サブ機や望遠ズーム用端末として引き続き活用してゆきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました